Q&A
よくある質問
多く寄せられる
主な質問等にご回答
これまで企業様からお寄せいただいた主な質問や疑問等に簡潔に分かりやすくお答えしております。詳細のご確認や掲載のない事項などがございましたらお気兼ねなくお問い合わせください。社会保険の申請や給与計算の代行、就業規則作成等の社内ルールやシステムの策定、トラブル防止や企業防衛のためのコンサルティング、管理職や従業員向けの研修など、ワイドなサポートを実践しています。
Q
サービス内容を詳しく知りたいのですが、相談は無料ですか?
A
当社では初回無料相談を承っております。まずはお気軽にお問い合わせください。
Q
アルバイト、パート、試用期間中の従業員でも社会保険に加入する必要はありますか?
A
アルバイト、パートタイマーおよび試用期間中の従業員等であっても、1週間の所定労働時間および1か月の所定労働日数等の一定の要件を満たせば加入しなければなりません。
Q
従業員から就業規則を見たいと言われましたが、当社には就業規則がありません。作らなければならないのでしょうか?
A
就業規則は会社のルールを定め、会社を守るものです。
労働基準法では常時10人以上の労働者を使用する事業主は就業規則を作成し、届け出なければならないと定められています。
円滑な事業運営を行うために、10人未満であっても、就業規則は作成することをお勧めします。
Q
社会保険労務士に相談できることは何がありますか?
A
社会保険労務士に依頼できることは大きく主に下記があります。
・社会保険や労働保険に関する書類の作成・届出
・労務管理に関するコンサルティング
・就業規則や各種規定の作成・変更・届出
・給与計算業務
・助成金の申請・アドバイス
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